にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年5月28日木曜日

いつ聴いても素晴らしい曲

最近、パソコンに向かうと、Yahoo Music Radio かi tunes Radioのどちらかを聴きながら、作業しています。好きなジャンルも選べるし、うるさすぎるDJのしゃべりもないし、知らない曲でもアーティストや曲名が出ているので、簡単にチェックできますしね。

先日、YahooのAdult Alternativeを聴いている時、R.E.Mの「Superman」が流れてきました。高校生の時、Chris(だったと思いますが・・・)という名前の外国人の英語の先生が、少しの間だけ英語を教えるために派遣されていましたが、私は英会話をただで勉強できる!と授業後や廊下でChrisを捕まえては、話をしていました。洋楽が好きなので、カナダ出身だったChrisにカナダのアーティストの名前を出しながら話をしていた記憶があります。

今から思うと、きっと話かけていたのは私くらいだったので、Chrisとしては嬉しかったのでしょうね、最後にChrisがお気に入りの曲をテープに入れて、渡してくれました。Bjork、Sarah Mclachlanなど全ての曲が私好みの曲ばかりだったのですが、その時はまだそれほど多くのアーティストをしっていた訳でもなく、アーティスト名や曲名が記載されてもいなかったので、後から「あっ、このアーティストだったんだ~。」とわかることもありました。


その中の一曲にR.E.Mの「Superman」があった訳です。R.E.Mといえば、アルバム「Automatic For The people」が90年代を代表する名アルバムだと思っているので、ぜひこれも聴いて頂きたいですが、Supermanが収められている「Lifes Rich Pageant」も初期のR.E.Mの名盤ですので、ぜひ聴いてみてください。


今でも、Chrisからもらったテープは大切に取ってありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿