にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年5月15日金曜日

山崎豊子さんの不毛地帯がドラマ化

10月からフジテレビで山崎豊子さんの「不毛地帯」がドラマとなるそうです。主演は唐沢寿明さんです。山崎さんの小説のファンで、「大地の子」や「沈まぬ太陽」なども読みました。どれも綿密な取材に基づいた迫力のあるストーリーで、小説としてはかなり長いですが、読み応えがあります。

この「不毛地帯」の主人公、壹岐正(いきただし)は軍のエリート参謀だったのですが、シベリアで強制労働をさせられ、日本に帰国後は、商社にはいり、今度はビジネスの舞台で競争していく様を描いています。


私は読んだ後に知ったのですが、07に亡くなった伊藤忠元会長の瀬島龍三氏がモデルとのことで、確か亡くなった時の新聞の記事にこの「不毛地帯」のことが書かれていて、そうだったんだ・・・と思った記憶があります。

1~4巻までありますが、興味がある方はどうぞ。かなり引き込まれますよ。
ちなみに、ドラマを毎週見るほどの根気が私にはないので、同じような方にはお薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿