にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年5月20日水曜日

悩んだ時は・・・「「狂い」のすすめ」

最近友達と話していて、みんな大なり小なり何かしら悩みを抱えているんだと思うことが多くなりました。前は自分のことで手いっぱいだったので、何で私ばっかり、などと思ったりしてましたけど、いやいや、みんな悩みはありますよね。

そんな時、役に立つのが哲学や思想、宗教だったりします。これだけ言うと、どこの思想家?どこの宗教家?と思うかもしれませんが、私は別に何かに傾倒している訳でもなく、どちらかと言うと、どれにも属さないといった感じだと思います。ただ、特に悩んでる時なんかには、こうした昔からの考え方に克服するヒントが含まれていると思うのです。

ひろさちやさんは、多くの著書の中で、仏教を平易な言葉で一般の人に伝えられています。仏教の教えを説くといったよりも、ストレスの多い社会の中で、気持ちを楽にしたり、重荷をおろしたりするためのヒントを、仏教の思想から学び取ってみたらいいのでは?と言っています。

以前購入した「「狂い」のすすめ」は、タイトルは過激ですが、内容としては、社会の方がおかしくなっているのだから、そんな社会のプレッシャーなんて気にしなくていいですよ、と書いています。ひろさちやさんの本は、どれも平易に書かれているので、良く宗教について知っている人には物足りないでしょうし、そんなに一般化するなと言う人もいるかと思います。ただ、私の理解では、宗教の中身を説くというよりも、自分に都合のいいところだけでもいいので、うまく考え方を利用して、楽に生きなさい、そういうヒントを与えようとしているのだと思います。


一読してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿