にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年5月29日金曜日

アルゼンチンタンゴをバーで楽しむ

昨日はあいにくの雨でしたが、四ツ谷メビウスというバーでお酒を飲みながら音楽を楽しんできました。そもそも、友人がその夜、そのバーでアルゼンチンタンゴの演奏をするというので、学校の友人の何人か誘って、繰り出したわけです。

私は音楽大好きなくせに、まともに楽器を演奏することができませんが、いっしょにいった学校の友人の一人はピアノ、ヴァイオリン、そしてサックス、他の二人もオルガンとピアノができるということで、私何かよりよっぽど音楽に詳しく、20時から始まる第一部だけでなく、21時30分からの第二部も「残って聴きたい」と率先して楽しんでくれていました。


アルゼンチンタンゴがどういうものか私も詳しくは知らなかったのですが、ピアノ、ヴァイオリン、コントラバスそしてバンドネオン(アコーディオンに似た楽器)は演奏には欠かせないそうです。クラシックの演奏法とは異なり、弦や楽器本体を強くたたいたり、小鳥の鳴き声のような音を出したりと、違った奏法を交えるのも特徴だそうです。
以前、CMでヨーヨーマが演奏していたリベルタンゴを連想して頂ければ、「あ~、これがアルゼンチンタンゴね」と何となくわかるのではと思います。 どちらにしても、お酒を飲みながら音楽を楽しめるなんて、あ~いい夜だなとしみじみ思いました(笑)

そうそう、夕食には神楽坂のル・ブルターニュでガレットを頂きました。学校に行く前は結構好きで行っていたのですが、最近は忙しくて全く行けなかったので、こちらも大いに楽しみました♪
フランスのブルターニュ地方のクレープなのですが、ブルーチーズや生ハム、そしてほうれん草やアスパラガスなどの旬な野菜を包んだれっきとした主食です。

レストランもバーもどちらもお薦めです。お楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿