にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年5月22日金曜日

Art or Science?

今学期の最終試験も今日で終わりです。今日はレポートを提出するだけなので(もう完成しました!)、平日なのに、ゆっくりさせてもらってます。

昨日、最後のWrap upの授業で、ManagementはArtかScienceか、ディベート形式で討論しました。いろんな授業でゲストスピーカーの話を聞きましたが、みなManagementの仕方は一様ではありません。特にコンサルタントの方は、クライアントのCorporate Cultureを分析し、クライアントの組織にあったソリューションを提示していくという意味ではかなりScienceな部分も見られます。逆に、LuckyだったとArtを協調するCEOもいらっしゃいました。

フレームワークを学ぶことは基本ですし、非常に役にたちます。マッキンゼーでは、フレームワークを活用して全てはロジカルに考えることが求められると聞きました。そういう意味ではManagementとScienceは切っても切り離せない関係でしょう。

ただ、最後に決定するのは一人の人間、かなり主体的(Subjective)な訳です。科学者を束ねると、アーティストを束ねるとでは全くManagementの仕方は変わります。相手は人間ですから。経験からくるシックスセンスが最後はものを言うかもしれません。

すでに存在するフレームワークを活用しつつ、今までの自分の経験・知識に基づいて、新たな方式を作りだし、皆に分かりやすいように伝えていく。まさにナレッジ・マネジメントの野中教授がSECIモデルで言っていることそのものだ!ということで議論は落ち着きました(笑)

みなさんはどう思います?Art? Science?

0 件のコメント:

コメントを投稿