にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年10月5日金曜日

産休に入ってから1週間が経ちました。

産休に入ってから1週間と書いたけど、正確に言うと2週間かな。でも最初の1週間は風邪で寝込んでたから、活動もできなかったし、今週からがスタートという感じです。

休みに入る前は時間があり過ぎて、どうやって過ごすんだろうと心配になりましたが、始まってみると意外とボッーとしている時間はなく、ちょっこっと家事やったり、買い物に行ったり、好きな本を読んでみたり、英語の勉強をしてみたりで、一日がサクッと過ぎてしまいます。しかも夜むくみがひどくてあまり寝れないせいか、午前中の時間が結構あって、午後はその分1~2時間お昼寝タイムを作ってます。

もちろん、それでも仕事していた時に比べれば、十分のんびりしてますけど。やはり癖が抜けないのか、朝起きると頭の中で今日はこれとこれをやるから、午前中には○○で午後に○○をやろうとスケジュールを組んでしまいます。

テレビはほとんど言っていいほど観てません。胎教に良さそうな音楽をBGMに聴いている毎日。良く主婦は昼間にテレビを見ていると聞いてたけど、本当かしら。正直、全然おもしろい番組やってないんですけど。

体調の変化としては、やはりむくみが日に日にひどくなっていくこと。寝るのもあれこれ、体の位置を変えるものの、どの体勢をしても無駄な抵抗みたい。特に左手と右足がひどい。起きると、もう指が曲がらないほど腫れていて、ひたすらマッサージ。それでも一日関節が痛く、しかも左手は肩からジンジンする。この関節の痛みは主根管症候群というらしい。助産師さんも言ってた。今、こうしてキーボード打ってても痛いもん。

あとは、最初は風邪薬を飲んでるせいかとも思ったけど、毎日かなりお腹がゆるい。お腹壊すってほどではないけど。結構便秘気味だったのに、休みに入った途端にゆるくなった。やっぱり仕事のストレスかしら~。正直時間に追われているから、朝とか夜とかゆっくりする時間は平日はないし、まして職場でゆっくりトイレ~という訳にもいかんしね・・・。これは良い傾向?

あとは産休中にどれくらいスニーカーを履けるか挑戦ね(笑)そう、自己満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿