にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年10月3日水曜日

西水美恵子「あなたの中のリーダーへ」

元世界銀行副総裁の西水さんの本「国をつくるという仕事」をご紹介しましたが、2作目の本ということで購入しました。この本「あなたの中のリーダーへ」は電気新聞に連載されていたコラムをまとめたものです。

仕事も家庭も活き活きと楽しくなくてはどちらもダメになってしまう、リーダーは職場、家庭で部下たちが活き活きと活躍できるよう環境改善に挑戦していかなくてはならないですし、また女性・男性問わず、差別なく同様に機会が与えられなければならないと説きます。

まさにその通りだと思います。女性を積極的に登用すると口では言っておきながら、内実は全く行動が伴っていない人事部やリーダー。あーだこーだと言い訳ばかりで、具体的な対策を取ってないことが多い企業の人事部やリーダーにぜひ読んで欲しいと思いました。

女性は昇進できないといいますが、まさにグラスシーリングを如何に取り除いていくか、また女性だけでなく、男性だって家庭を持っている人は仕事と家庭のバランスを保てる働きやすい職場を望んでいます。企業はどちらの性という訳でなく、万人に素晴らしい職場環境を提供して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿