にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年10月25日木曜日

コリン・パウエル「リーダーを目指す人の心得」

アメリカの国務長官を務めたコリン・パウエル氏の本ということで、興味が湧き読んでみました。宣伝文句に“サラリーマンが組織内で昇進するための正攻法”とか書いてありますが、正直このコピーはナンセンスだと思います。

この本は原題“It Worked for Me”からわかるように、あくまでコリン・パウエル氏の場合、こうやったら上手くいったという自伝です。彼は軍出身なので、そこでの経験、またレーガン大統領やブッシュ大統領の政権での経験の中で、このように考えていた、このように行動していたと説明し、そこから見出された彼のポリシーなり、考え方を提供しています。

エピソード自体が面白いですし、その中から自分もこうしたら上手くいくかもといった考え方を心に留めておけばいいのではないかと思います。

あのイラクの大量兵器について国連で演説してしまった時のエピソードは初めて語られたことのようで、なかなか興味深かったですし、「怒ってその怒りを乗り越える」というのもなるほどなと思いました。なかなか私自身仕事で怒ることもないですし(避けたい)、それを乗り越えるというのも正直難しい作業だからです。

一読はお薦めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿