にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月9日日曜日

長谷部誠「心を整える」

相方から借りて読みました。長谷部誠選手の「心を整える」。
ほまれ」からずっとサッカーの本ばかりですが(笑)

長谷部選手といえば、さむらいジャパンのキャプテン。まだ27歳なのに落ち着いた感じがある選手ですよね。どちらかといえば、私は昔から何となくチャラチャラした感じ(長髪とか茶髪とか)が多くて男子のサッカー選手って苦手だったんですが(まぁ、完全な偏見かもしれませんが)、その中にあって長谷部選手は清潔感があって、意外といいなと思っていたこと、そして、サッカーに興味がわいてきたこともあって手にとってみました。

「心を整える」というタイトルなので、何となく指南書というかHow to本のような気がして読み始めたのですが、どちらかというと長谷部選手の日々の習慣、自叙伝といった感じでした。一つ一つは何か新しいことを言っている訳ではなく、今すぐ自分の習慣に取り入れてみよう!といったものではないですが、長谷部選手の人となりを形成している一端が見れて、興味深かったですね。

そんな訳で、長谷部選手が好きだとか、興味があるだとか、そういう人にとってはおもしろい本だと思います。ただ、本当の意味で指南書をだと思って手に取ろうと思っている方には物足りないかもしれません。

でもすぐ読めるので、サッカーブームの今(って私だけ?)、読んでみてもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿