にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月22日土曜日

酢豚   

酢豚を母親が作ってくれました(^0^)私の大好物なので、超美味しく戴きました!

ところで、酢豚ってちゃんと野菜もたくさん入っているのに、なぜ名前が「酢豚」なのか。

「酢飯(すめし)」って、本当に酢と米だから、そのネーミングに違和感はないけど、「酢豚」が酢と豚だけでできている訳ではないので、野菜たちにとってみたら「俺たちは脇役にもならないのか~」と怒っているに違いない。

そんな訳で、野菜も登場するネーミングを考えてみた。

普通の家庭料理風にすると、

「豚と野菜の酢炒め」

・・・なんか、つまらないかな~。

じゃあ、フランス料理風に。

「イベリコ豚と旬の野菜のヴィネガー仕立て(パイナップルを添えて)」

・・・微妙。

子供「お母さん、今日のご飯はな~に?」
母親「今日はね、イベリコ豚と旬の野菜のヴィネガー仕立て(パイナップルを添えて)にするから~。」
子供「・・・???」

やっぱり無理か。

酢豚だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿