にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月23日日曜日

世界一のあきらめない心

また読みました、なでしこに関する本(笑)。「世界一のあきらめない心」です。
この表紙すごくありません?澤さんが吠えているあの写真です。女性の写真の吠えている写真で、「格好いい!」って思えわせるものはそうそうありませんよ。さすが澤選手。

著者の江橋よしのりさんも女子サッカーをずっと追ってきた人です。先日ご紹介した日々野真理さんと同様、ワールドカップでのなでしこジャパンのドキュメンタリーを追った本となっています。

男性、女性という分けで言うのは、あまり好ましくないけど、日々野さんが注目するのは普段の日常。普通の会話にスポットをあてて、ピッチとは違う側面のなでしこジャパンの姿を追っていき、それがどう世界一に結びついているかを書いています。

一方、江橋さんは試合も含めて事実を淡々と折重ねていくドキュメンタリースタイルです。もちろんそこからどう考えていたか、どういう方向に進んで行ったかを分析するわけですが、どちらかというと論理的で、日々野さんの感覚的な感じとは違う切り口です。

どちらも、なでしこジャパンのワールドカップの軌跡がわかる本です。ファンにはぜひ読んで頂きたい本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿