にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月9日日曜日

コクリコ坂から

ジブリ好きとしては、これも観ない訳にはいかないでしょう。
という事で、先日「コクリコ坂から」を観に行きました。宮崎吾朗監督の第二弾です。 正直、第一弾の「ゲド戦記」は残念だけど、良い映画とは言えない作品だっただけに、今回の「コクリコ坂から」は大丈夫かな~と思いつつ映画館に足を運びました。

舞台は戦後の横浜。主人公の女子高生“海”の周りで起きる出来事を切り取った物語です。1960年代、画期に満ち溢れていた横浜、学生運動、そして思春期の揺れ動く心。

淡々として素朴なストーリーではあるけれど、何となく懐かしくて、こういる純粋な映画もいいなと思いました。途中、韓流映画?と思いたくなるような(笑)、展開がありましたが、それはさておき、「ゲド戦記」に比べると、絵もストーリーも格段に良くなっていると思いました。

冒険活劇や、壮大なストーリーはどうしても宮崎駿監督と比較されてしまいがちだし、あの高畑監督だってそういう映画はやってこなかった中、まだまだ宮崎吾朗監督がそこに足を踏み入れるのは早かったということでしょうか。

まだ、映画館で上映しているのかな?ぜひ行かれてみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿