にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月22日土曜日

微分積分

先週日曜日の朝の会話。

私「微分積分って、そもそも何のために必要って習ったんだっけ?」

相方「微分は変化率を求めたい時、積分はある期間xの積算値だな。」

私「それは解るんだけどさ、具体的事象っていうかさ。」

相方「典型的なのは熱力学のオットーサイクルとか。」

私「あー、そうかなるほど。」

相方「ある空間に熱の塊を置いた時にどうやって広がっていくか。」

私「エントロピーの増大だね、無秩序な。」

相方「そう。」

私「エクセルギーって何だっけ?」

相方「有効エネルギーだな。」

私「エンタルピーは?」

相方「う~ん、何だっけな~。」

休日の朝っぱらから話題にする話じゃないだろっ!と突っ込みたくもなりますが、我が家では意外と良くあります。圧力の話、熱の話。

変なの~って思う人が大半か(笑) 

2 件のコメント:

  1. オットーサイクルだけじゃなく、カルノーサイクルもあるよ(^_^)ノ

    返信削除
  2. レンタサイクルもあるね、プッ。

    返信削除