にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月31日月曜日

年越しそば

明日からもう11月ですね。本日のハロウィンが終わると一気にクリスマス一色になって年末が近づいているなという感じになります。

年末と言えば年越しそば。

ただのそばなのに、「年越し」と付くだけで、何か特別に美味しい食べ物に思えてきますよね。

それならば、きっと同じように、特別な日に、いつもならなんでもない食べ物を上手くネーミングすれば、美味しそうに感じたりして。

そんな訳でいくつか考えてみました。

結婚記念日もこれを食べれば、ほんわかいい感じ。

「結婚記念日おむすび」

おにぎりじゃなくて、おむすびがポイントね、韻を踏むところ。
でも、○○記念日ならなんでも使えるという難点があるか。

なかなか家族でいっしょにご飯を食べる機会が少なくなる中、たまに家族が揃う日はこれ。

「団欒グラタン」

一家団らんな感じが熱いグラタンに凝縮されてるような気がしません?
でもケンカが起こったら一気に「混乱グラタン」になるね。

ケンカと言えば、友達とケンカしちゃっても仲直りして、もっと親しくなることも。そんな仲直りの日を記念して、

「仲直りいなり」

いなり寿司も、これまた良き思い出に早変わり。これは友達と食べるとなおいいかもねー。

ん?なんかどうしてもダジャレに走ってしまう…。ダメかな~。

2 件のコメント:

  1. kona のネーミングについて 考えていると、
    なぜか
    ドラえもんが 道具出すときの効果音がなるんだよね。

    pumi

    返信削除
  2. 確かに!
    今、そんな感じで言ってみたらはまった(笑)

    返信削除