にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年10月8日土曜日

ゆっくり~

今日、本当は高尾山に行く予定でしたが、さすがに体調不良のため断念。相方だけ友人と行くことになりました。そういえば、前も高尾山に登ろうとして風邪ひいて行けなかった。縁がないのだろうか…。

そんなわけで、家でとにかくのんびりゆっくりしようと、テレビは一切観ず(もとからそんなに観ないけど)、ジャズやゆったりとした音楽を掛けながら本を読みつつ、合間に掃除洗濯してたらまた頭が熱くなってきたので、昼ご飯の後、お昼寝しました。全く嫌になる。

やっぱり仕事仕事で疲れがたまったのかな~、ストレスか。

平日は正直遅く帰ることも多く、食事もコンビニで買うことも多数。もちろん週末に作り置きした煮物とかもあるし、コンビニとは言えどなるべく野菜やひじきとかバランスよく買うように心掛けています。

助かっているのが、近くに住んでる母親が定期的に煮物などバランスのいいおかずを届けてくれて相方ともども大変ありがたく思ってます。

今日も田舎の秋田から野菜が届いたとかで、おかずといっしょに持ってきてくれました。

たいてい1人での食事はいい加減になります。誰がいないと、ちゃんと作ろうという気にはなかなかなれないもので…。

母親が作った高野豆腐の煮物に、菊の花(秋田の田舎で栽培)、たっぷりのみょうが(これもそう)、キャベツやトマトにキュウリ(これらも育てた野菜)。そしてしば漬け(田舎の手作り)。

そんな訳で、夕食は煮物、しば漬け、キャベツ炒め、菊の花、納豆(家にあった)、にんにくの味噌煮(これも前に母親に作ってもらった)、秋田の人参のいぶりがっこ。

1人の時はインスタントみそ汁にお世話になることが多いのだけど、具はたいして入ってないから、たいていは長ネギとかワカメなどを追加します。この前は煮てストックしてあった里芋を追加。がぜん豪華になりました(笑)

で、今日はみょうがをたっぷり追加。この辺のスーパーじゃ、最近は高くて買わないから、超ぜいたく!
しかもしば漬けにもみょうがが入っていたよ!超ウマ!

何もしてないけど、夕食は美味しかった~♪(肉や魚がないけど(笑)油っこいのは最近苦手)

本当は写真も載せたいが、それはお一人様の食事だから、盛り付け適当&タッパーそのままなのでNGです(笑)

明日は治りますよーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿