にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年6月12日金曜日

Rainと言えば…

関東も梅雨に入ってしまいました。今日も朝は雨。駅まで歩いて行きました。 ところで、雨と言えば思い出したのが、Madonnaの曲"Rain"。たまたま、NHKBSでMadonnaのコンサートを放映していたため、何となく頭に浮かんだのだと思います。

この"Rain"のVideoは日本で撮影しているという設定になっています(実際は違いますが)。Videoには坂本龍一も出演していますが、そもそもなぜそういうVideoになったかと言うと、それまでMadonnaが日本にコンサートに来た時はいつも雨が降っていたそうで、MadonnaにとってはRain=Japanだったようです。


私もこの曲は大好きですが、映像もとてもキレイなので気に入っています。このVideo1992年頃に作られたはずですが、もう17年も経っているとは思えないほど古臭さは全く感じさせません。
それにしても、当時現役でこのVideoを観ていた私もあれから17年も歳をとったのかと思うと、何だか複雑です・・・。

このRainが収録されているAlbumは"Erotica"ですが、音楽性というよりは、その内容に注目が集まり、いろいろと物議をかもしました。この時期、Madonnaは80年代の大スターがどのように90年代も生き残っていくか模索していた時期でもあり、次のAlbum"Bedtime Story"とともに、以前ほどの大ヒットとまでは行かずに、プライベートな話題ばかりが注目されたりしました。
それでも、1998年の"Ray of Light"でまた新しい分野を開拓して大ヒットを飛ばし(私も大好きですが)、必ずカムバックしてくるMadonnaのすごさには本当に脱帽します。(カムバックっていうほど、スランプに落ち入っている訳ではありませんが)

まずはRainのVideoを観て、良かったらAlbumも聴いて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿