にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年6月26日金曜日

ワクチン接種、注意が必要です!

まこは、ようやく5か月を過ぎました。初めての犬を飼うのでわからないことだらけですが、外に出れるようになるためには、狂犬病やワクチン注射をする必要があります。といっても生まれてすぐという訳にはいかず、3か月後に狂犬病の注射、その後、期間をあけてワクチン注射を二度ほどします。

まこも、狂犬病の注射、すこし時間を明けて一度目のワクチン注射をまず行いました。慣れない病院なので、その時は怖がっていましたが、注射後はいたって元気だったので、こちらも安心していました。

しかし、二度めのワクチン注射(9種と5種がありますが、まこは医者のすすめで9種を選択)を6月上旬にしたところ、その後すぐ、吐いたり、下痢をしたりしたのです。少し心配になりましたが、チワワはちょっとしたことで、吐いたりすると聞いていたので、まぁ安静にしてれば大丈夫かな、くらいに思っていたんですけど、その後みるみるうちに目の周りが赤くなり、腫れてきたのです。まこも痒いのか、顔から体からがむしゃらにかき始めました。口の周りも赤くなり、いつの間にか、怪獣みたいになっていたのです!

さすがに慌てて、医者に電話してみると、10,000分の1の確率で、そういう症状が出ることもあるとのこと。以前注射した時は特に何ともなかったので、あまり深く考えていなかったのがいけませんでした。ネットでも、まれにそうした症状が起こることがあるので、対処できるよう午前中にワクチン注射をして!と書いてあるじゃないですか!
私たちがワクチン注射をしたのは午後。電話で医者は、夜の8時30分くらいまでに症状がおさまってくれば大丈夫でしょう、とのこと。幸いそれまでには顔の腫れも何とかひいてきて、まこも落ち着いてきました。

でも、もし治まらなかったら・・・と思うと大変なことになるところでした。
チワワは小型犬ですし、まこも1.2kgしかないので、通常よりももっと注意しなければいけなかったのです。

みなさんも、ワクチン注射をする際は事前の情報収集、準備がとても重要です。
気を付けて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿