にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年11月8日木曜日

植木理恵「ウツになりたいという病」

前々から、ウツ病についての本を読んでみたいと思ってみました。特に、最近若い人に多いというあの「新型ウツ」について。
そしたら、相方がこの「ウツになりたいという病」という本を購入してきたので、借りて早速読みました。新型ウツというのは、3タイプくらいあるそうなのですが、私が興味をもったのは若い女性に多いというタイプで、うつ病の人が自分が悪いと思うのに比べ、周りが悪いから、理解がないから、私がこんなに苦しむんだと周囲に責任転嫁するタイプのうつ。

確かに、こういう人結構職場にいるなと・・・。

しかしながら、誰でもこういった事に陥るリスクはあります。私もよく、「こうすべきでしょ」とか、「私ができるんだからあなたも頑張りなさい」的な考え方をする事が多く、それによって上手くいかないこととのギャップにイライラすることがあります。こうした事が積み重なると心のバランスを欠いて、病気になるリスクが高まるというのです。

気を付けなきゃいけませんね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿