にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年11月2日金曜日

東野圭吾「白馬山荘殺人事件」

東野圭吾さん好きの相方から借りました。「白馬山荘殺人事件」です。マザーグースの詩にこめられた謎を解明していくと、そこに事件解決の鍵が・・・。という物語。まさにアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」を思い起こさせますね。たぶん、これを東野さんは参考にされたのでしょうね。

謎解きや犯人あて自体はそれほどの驚きはありません。密室のトリックもふむふむといった感じですね。主人公の女の子とその友達が謎解きをするのですが、特にこのお友達のキャラクターがちょっと変わった感じなので、何か意味があるのかな~と思っていたのですが、特段そうでもな完結してしまいました。

さくっと読めますので、興味のある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿