にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年7月5日日曜日

Recommended CD 6

こんな形でMichael Jacksonのアルバムを紹介することになるとは思っていませんでしたが、今回はご冥福をお祈りして、傑作の一枚"Dangerous"を取り上げます。80年代の大ヒットアルバム"Thriller"と"Bad"の後、91年に発売されたのがこの"Dangerous"です。私が中学生の時、発売された当初に購入したので一番思い出深いのです。Pop、Dance、R&D、Rockのすべての要素を取り入れ、シングルカットされたすべてのMusicVideoも最高にクリエイティブでした。"Jam"のガラスの割れた音から始まったかと思えば、"Heal the world"ではMichaelの子供の未来を思う気持ちがいっぱい詰まっています。

この"Dangerous"の年のグラミー賞では、10分以上の感動的なスピーチを行いました。そういえば、その時のプレゼンターはJanetでした。そういったひとつひとつが鮮明に思い浮かんでくるほど個人的に思い出深い作品です。ぜひ聴いて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿