にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年7月29日水曜日

アカウンティングとファイナンス

MBAコースで必ず学ぶのはアカウンティングとファイナンス。ただ、私が通ったビジネススクールはこの二つにはほとんど重きを置いていません。というのも同じ研究科にファイナンス系MBAコースがあるからです。そのため、基礎レベルの理解にとどまっているのが現状で、未だに???なところが多々あります。

最近、相方がファイナンスの本を購入し、私も授業の復習にと借りて読んでみました。ベーシックとは言っても、結局日々気にしたり、使っていないと忘れるもので、「あ~そうだった」などと思いだしながら読みました。

それもあって、アカウンティングのベーシック知識に役だった本"Essentials of Accunting Review"を思い出しました。先生お薦めの本だったのですが、コンパクトにまとめられているのと、用語解説集が付いてるのが便利だったのです。

会計の基本的な考え方から始まり、バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書について、そしてROEやROIなどの指標についても記載があります。国際会計基準の導入が始まろうとしている今、これはお薦めの一冊だと思います。最初は"売掛金"が"account receivable"でといった具合に、中途半端な簿記知識のせいで、いちいち日本語の会計用語にいちいち照らし合わせないとわからなかったのですが、それでは、他の生徒とディスカッションできなかったので、無理やり自らを慣れさせました(笑)。

といっても、実践で使ったことがないのでアカウンティングもファイナンスもまだまだ5%くらいの理解だと思いますが、それでもなるほどと思うことが多々あります。

知ってて損はないと思いますので、一度お手に取ってみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿