にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年7月20日月曜日

授業が終わりました。

先週で留学生活の全ての授業が終わりました。残すところ今週のテストとプレゼン、そして8月に提出する最終レポートだけになりました。

昨年の9月にスタートした留学生活ですが、終わってみると一年なんてあっという間です。最初はその勉強の量と授業での積極的は発言が求められることの大変さに、四苦八苦していました。毎日2時半くらいに寝る毎日。疲れで、ちょっとした事でもイライラしていました。ご飯を食べる時間も惜しいと思っていたくらいだったので。

それも、少しずつ学生生活に慣れてくるのと、後半になって授業数も少なくなったことから、余裕も生まれてくるようになりました。それでも、ゆっくり週末を過ごすという訳にはいきませんでしたが・・・。

終わりが近づいてくると今度はとても寂しい気もします。多種多様な国籍、バックグランドを持っている人たちといっしょに一年間も過ごす機会なんてたぶん今後はないと思います。MBAの授業自体よりも、この生活を通して学んだことが多いかも。

本当にみんなエネルギッシュで、そしてスマート(頭がいいという意味)。とても刺激になりました。逆に、自分の出来なささが露呈して、落ち込み&頑張らなきゃ!という思いも生まれました。最初は落ち込み(ネガティブ)が大きかったけど、今では頑張らきゃ!(ポジティブ)な気持ちになっています。

ちょっとは自分の英語も上達したかしらと、期待するもののまだまだ全然ダメなこともわかってるので、これは生涯のワークとして続けていきたいし、逆に日本語を読むのも苦じゃなくなった(笑)前は、「あ~こんなに分厚い本だよ~」と嘆いていたけど、英語に比べれば読むのはラクラクです!

そんなこんなで終わろうとしているけど、まずは残りのテスト頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿