にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年7月7日火曜日

ブルー・オーシャン戦略

学校の授業で、何回か"Blue Ocean Strategy(ブルー・オーシャン戦略)"という言葉を聞く機会がありました。クラスメートの何人かはその内容を知っているようでしたが、私は???だったので、調べてみると、

同じ市場でパイを争い消耗戦に陥る既存の市場を"レッド・オーシャン(血みどろの海)"と呼ぶ時、競争自体を無意味にする未開拓な市場"ブルー・オーシャン"の創造を企業は目指すべき。

というものでした。

なるほど、と思ったものの、それができたら苦労しません。そこで、著者のW. Chan KimとRenee Mauborgneはこの"ブルー・オーシャン"を開拓するために、必要な手順、つまりツールやフレームワークを「ブルー・オーシャン戦略」で説明しています。

その一つ、"戦略キャンパス"は自社と競合他社の戦略のポジショニングを一目で把握でき、かなり有効なフレームワークだと思います。次のステップでは、どう自社の戦略キャンパスを描き、ブルー・オーシャンを開拓するか、現在の市場、需要状況を、当然のことと思わず常識・限界を打ち破ることが必要だと述べています。

ただし、もちろんいざ実行しようとなると、社内・社外問わず大変革となるので、抵抗は必至です。その時のための準備、心がけについても説明があります。

実際の事例も掲載されているので、内容としては分かり易く納得感はあります。とはいえ、それでももちろん実行するのは難しいだろうなと思ってしまったのも事実です。どちらにせよ、ベストセラーになった本のようですので、一読してみる価値はあるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿