にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2013年6月5日水曜日

子どもは社会からの預かりもの

この言葉、サッカー日本代表の本田圭佑選手がインタビューで言っていたものです。長男が昨秋に生まれたこと聞かれての返答でした。

本当にそうだなと思います。

子ども一人一人が次の世代を担っていくのだから、親が、社会のためにしっかりと育てていかなくてはなりません。ついつい自分の子どもばかり目が行ってしまうけれど、自分の子どもだけでなく、大人みんなが子どもを育てていく義務があるのだと思います。

先日、日本の親にアンケートしたところ、経済格差がある程度、教育の機会の差になっても仕方が無いと思っている人が多いとの回答があったとのことでした。次の世代を支えていく子どもの多くが、きちんとした教育を受けられることが、社会の土台の基礎を作ることになります。一部のエリートだけ養成しても社会は良くなりません。

子どもみんながしっかりと学べるようになることがとても大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿