にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2013年6月28日金曜日

まどみちお:詩、美智子様:英訳「にじ」「けしゴム」

タイトルでも、美智子様と「様」を付けてしまいます。そう、この詩集の英訳は、皇后美智子様がされています。

まどみちおさんと言えば、

ぞうさん
ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ
かあさんも ながいのよ

の「ぞうさん」で有名ですね。

といっても私自身は、文学的センスがまるでないので、詩集を好んで購入することはないのですが、義父義母が私に良いのではと送ってくれたのです。

まどみちおさんの詩と美智子様の英訳が対に並んでいます。詩集なので、我が子に向かって声にだしながら、読んでみました。詩の数としてはそんなに多くないのですぐ読めます。
読んでるうちに、子どもだったらこんな風に動物や物を見てるのかな〜と思うと、とても可愛いらしくて、ついつい口元が綻んでしまいます。

挿絵も安野光雅さんのほのぼのとした可愛い絵です。

詩の英訳もリズムがあっていいですし、子どもと楽しむのには量も質もうってつけの本だと思います。
ぜひ手にとってみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿