にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2013年6月5日水曜日

砂川信幸「コーポレート・ファイナンス入門」

産休・育休に入ってすでに8ヶ月以上。こんなに休んでるとやっぱり不安になります。
なので、今回はファイナンスの本を読んでみました。仕事で毎日見聞きしてたのに、今じゃさっぱり〜なので、思い返す意味でも、コンパクトにまとまっているのを選びました。

入門とあるように、とても分かりやすく書いてありますし、コーポレートファイナンスの基本を最初に学ぶ上で最適だと思います。日々使っている人にも、改めて確認する際に使えると思います。

資本コストとは?が一番のテーマであり、WACCやCAPMなど良く使われる指標、現在価値の考え方がしっかりとしかも簡潔に書いてあるのでおすすめです。

個人的にはリアルオプション、配当政策についての記述がためになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿