にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2013年6月16日日曜日

五木寛之「無力」

この本のタイトルは、"ムリキ"と読みます。自力と他力の間をいったり来たりする、これを無力といい、人間とは本来ひとところに留まっているものではなく、揺れ動くもの、それでいいではないかと説いています。

五木寛之さんの本を一度も読んだことがなかったので、最近発売されたこの本を手にとってみました。仏教思想にも興味があるので、五木さんの仏教での考え方から学ぶスタイルは納得かつ気が楽になりました。

私も頭が硬いし、一つのことをやり抜く事が大切などと思いたまに息切れしてしまう事がありますが、別に変わっていいのだよと言われると何だかホッとします。

五木さんの他の著書もまた読んでみたいと思います。

6 件のコメント:

  1. いいよね〜五木寛之さん。
    わたしも退職前に「生きるヒント」「他力」他
    沢山読んだな〜。

    返信削除
  2. どの本がお薦めかな?

    返信削除
  3. 私も  生きるヒント 読んだことあるよ。若かりし頃で どんな内容だったか 全く覚えていない。。。 

    「わが人生の歌がたり 昭和の哀歓」 を 数年前に読んだけど おもしろかったよ。

    pumi

    返信削除
  4. mogもpumiも生きるヒントを読んでるのか〜。私も読んでみようかな。小説の親鸞も興味あり。

    返信削除
  5. 生きるヒントは3くらいまで読んだよ。
    内容はあんま覚えてないんだけど(汗)、
    退職前後のわたしにはすーっとはいる言葉が沢山あったんだろうな。

    『風にふかれて』?だっけの続編も読んだっけなぁ。

    今は、小池龍之介さん一押しです。
    『平常心のレッスン』とか。
    いつも悩まされて苦しいことが、言語化されててよかったな。

    親鸞といえば、『たんにしょう』も読んでみては。

    あれこれ読んでも読んでも、煩悩に振り回されてる日々だけど、
    まぁ、自覚できてるだけよしとしてるよ。

    返信削除
  6. 歎異抄、五木さんの私訳があるよね。この本「無力」にも何度か出てきてた。親鸞とセットで読むといいかもね。
    小池龍之介さんって、若い住職さんだよね?ちょっと見てみます!
    私も煩悩だらけ。最近はアルコール飲みたい欲が強い!(笑)暑いんだもん!

    返信削除