にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年8月31日金曜日

ブグログ

宮部みゆきさんの小説は結構読んでいるつもりなのですが、たまに何を読んだか忘れてしまいます。本屋でまた新たに購入しようと思った時、「あれっ、これ読んだかな?」と思って中身をパラパラめくってみて、「う~ん、読んだような気がする…」と曖昧な感じになることも。

そんな話を相方にしたら、今まで読んだ本を登録しておくアプリケーションがあって、便利だよとのこと。

相方は私の誕生日に買ってくれたはずのiPadにダウンロードして使ってました。

最初に登録するのが面倒だけど、一旦登録してしまえば、後は更新するだけなので、ラクです。カテゴリー分けとかできるので、自分の傾向が良くわかります。

小説では圧倒的にミステリー&サスペンスが多いですね。次は時代小説。文学作品のすくないこと…。ビジネス書も結構多いですね。

私の友達は年間100冊読んでる人がいます。速読らしいです。それから読書家と言われてる人はジャンルによらず、今の社会で流行っているものは片っ端から読むようです。自分の好みに左右されないで、今の傾向を知ることができるからとのこと。

私には速読は無理ですが、確かに分け隔てなくいろんなジャンルの本は読んでいきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿