にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年9月1日土曜日

塩野七生「ルネサンスとは何であったのか」

もともとルネサンス時代は興味があり、塩野さんの作品でもあったのできっと分かりやすいと思い、手に取ってみました。会話形式で書かれているのと、ルネサンス時代の重要人物が一覧表になっていること、そしてルネサンスといえば、フィレンチェ発祥というイメージがありますが、そのルネサンスがローマに移動し、そしてヴェネチアではどうだったのかを年代を追って書いているので、とても分かりやすく、ワクワクしながら読めます。

その時代の政治、宗教とからめて説明しているので、理解も早いです。歴史だけじゃなく、芸術が好きな方にもぜひお薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿