にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年8月11日土曜日

ロンドンオリンピック サッカーを観て

男女ともにロンドンオリンピックでのサッカー全試合が終わりました。 なでしこジャパンの決勝では残念ながらUSAに負けて銀メダルに終わってしまいましたけど、試合自体は最後まで諦めない気持ちが伝わってきて本当に感動しました。PKエリア内のハンドやホールディングがファウルを取られず日本にとっては不運な裁定があったのは悔しかったけど、選手たちは文句も言わずに結果を受け入れていたので清々しくてこちらも諦めがつきました。表彰式もみんな笑顔で良かったですね。佐々木監督や澤選手の今後の動向が気になりますが1ファンとしてはできる限り続けて頂けるとありがたいな〜って勝手ながら思ったりしてます。今後はなでしこリーグが盛り上がること、そして男子のように継続的になでしこジャパンの試合があることを望みます。 

さて男子。当初は予選リーグ敗退だろうとの見方が大半を占める中、スペイン戦の初戦に勝ったことで勢いに乗りベスト4まで駒を進めてきたことは本当にすごいことだと思います。それだけに今日の3位決定戦の試合は残念でした。負けて銅メダルを逃したことはもちろん悔しいのですが、何と言っても試合内容が、見ている私達には残念であり絶対勝つんだという熱意が伝わらなかったことです。なでしこジャパンの試合を見た後だけにそう思ってしまったのかもしれませんが、なりふり構わず攻めるべきでした。韓国は絶対に日本に勝って銅メダルを持ち帰るんだという気合が最初から見られました。負けたのは仕方ないにしてもそう思わせる試合をして欲しかった。これを経験にぜひ今後は頑張って欲しいですね。

 オリンピックも残すところあと2日。選手には最後まで頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿