にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年8月14日火曜日

塩野七生「ローマ人の物語(ローマは1日して成らず上・下)」

前から手に取ってみたかった塩野七生さんのローマ人シリーズ。なかなか冊数があるし、躊躇していたのですが、これまた体調が悪くなる前に最初の「ローマは1日して成らず」の2冊を購入して読んでいました。世界史が好きではない人は敬遠してしまいがちですが、塩野さん自身も歴史家ではないですし、その時代の人間としての考え方、どうしてそのように時代が動いたのかを分かりやすく書いて下さっています。どちらかと言うと、人間物語を書いているような感じです。まだハンニバル戦記は読んでおりませんが、少しづつ読み進めていきたいと思います。シリーズを全部揃えると30巻くらいになってしまうようですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿