にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年8月12日日曜日

美輪明宏「明るい明日を」

久しぶりに本を読みました。いつもは会社の行き帰りの電車の中で読むのが通例でしたが、気持悪くなることが多くなった4月後半からぱったりと止めてしまいました。今でも電車の中で読むのは不安なので、夏休み中の今、家で読書を復活してみました。

復活本の最初が美輪明宏さんの「明るい明日を」です。4月に劇を観に行った時に購入したのですが、ようやく完読。3年あまり連載していたコラムをまとめたものなので、あ~ちょっと前にこんなニュースあったなと思い起こしながら読みました。もちろん美輪さんのコラムなので、100%同意できない方がいらっしゃって当然。でも、とても分かりやすい文章で書いてありますし、これわかるな~、そうかそういう考えがあるかと自分が気になったポイントだけ心に留め置いておく読み方でいいと思います。人としての想いやりとか、若い人の力を信じることだとか、共感できるところも多いですよ。

本の厚さだけみると、ちょっと厚いな~と思ってしまう人もいるかもしれませんが、紙質自体が厚いですし、さきほども上で書いたように、コラムとして平易に書いて下さっているので時間かからず読めますよ。一度手に取ってみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿