にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年2月4日土曜日

ピアノとフルートのリサイタル

先月下旬に浅草のホールでピアノとフルートのリサイタルに行ってきました。義父のお知り合いの方の娘さんがフルートをやっているだとかで、そのリサイタルにいっしょに行ってきました。

ピアノやヴァイオリンがメインの協奏曲は良く効きますが、意外とフルートのソナタで知らないですよね?新鮮な感じで聴くことができました。古典的な曲から最近の曲まで幅広く演奏しましたが、正直私は1900年後半の曲はあんまり好きではないんです。なんか、心地よく聴けるというより、感情が揺さぶられるというかちょっと怖さとか鬼気迫るような曲が多いような気がするのです。

その中でホッして聴いたのが、実はショパンのノクターン。ピアノのソロもあって、ノクターンを2曲演奏してくれました。なんだかんだ言って、やはりこうした曲は何度聴いてもいいですね。私が歳をとったということもあるのかもしれませんが・・・。

当日は生憎の雨と寒さでしたが、久々の浅草での美味しい料理と演奏で、良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿