にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年2月4日土曜日

宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」

上川隆也さんが宮部みゆきさんの「ステップファザー・ステップ」のドラマで主演するということで、まだ読んだことがなかったこの小説を買いに行きました。前から知ってはいましたが、そんなに重厚な感じの内容には思えなかったので、ずっと読まずにいたのですけど、この機会にと思いまして。

案の定、軽い感じのコメディでした。ミステリーというほどのものではなく、双子と“俺”との会話を楽しむ小説だと思ってもらえれば。


宮部さん本人もライトクライム(Light Crime)というジャンルに興味があって、書いてみたいと前々から思っていたのこと。だから推理とかそういうものは1ページあればすんでしまう。その他の部分を書いてみたかったようです。

ところで、主人公の名前が一度も出てこないのです。ずっと一人称の「俺」。ドラマでは最後に本名でも明かされたりするのかしら。上川隆也さんファンとしては、もうちょっとドラマの視聴率が上がることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿