にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年6月26日日曜日

宮部みゆき「ばんば憑き」

最近めっきり小説付いてますが、また宮部みゆきの「ばんば憑き」のご紹介。短編が6作入っています。討債鬼とタイトルにもなっているばんば憑きはお薦めです。どちらかというと、後半(つまり最近の作)の方がおもしろいと思います。

もちろん、ご存じの通り江戸怪談物ですが、そこはやっぱり宮部みゆきです。その裏にある、ホロッとする物語も丁寧に描いていますので、読みながらついつい泣けてきてしまいます。

人の心はとても弱いんですね。傷があるとずっと、ずっと囚われて生きているのです。それを宮部みゆきさんは江戸の怪談という話を通してとても上手く伝えています。

最近、宮部さんはミステリー小説から離れていますが、ぜひ、こちらも復活して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿