にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年6月19日日曜日

フレンチ・ウィンドウ展

久しぶりに六本木ヒルズに行きました。森美術館では、「フレンチ・ウィンドウ展」をやっています。フランスの現代アートの特集です。

アートって何だろうと考えると、とにかく「表現しよう」ということなんだと思います。何を使っても、何を言ってもOK。これなら僕でもできるよ、何だか良くわからんと言う人も多くいます。確かに分かりにくいですよね・・・。

でも、子供でもできそうなことって、意外と自分ではやらないし、思っても手を動かして作ったりはしないものです。特に大人は。それに、やっぱりこんなところに目を付けて??というような表現の仕方をしているところは、素直に驚きます。人間の視覚に注目しているものが多く、例えば、天井には何も描かれてないように見えるのですが、床においてある銀のボールには骸骨が写りこんでいるなど。

へ~って言うようなものでもいいです。ちゃんと理解しなくてもいいです。そういう表現を見て楽しめる大人になりたいし、なって欲しいものです。

ちなみに、せっかくなので展望台にも行きました。夜景はなかなか上手く撮れないですが、写真を載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿