にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年11月27日日曜日

Steve Jobs

相方が「Steve Jobs」を購入したので、私も借りて早速読みました。
とにかく人間として魅力的な人です。(まぁ、友達に居たらちょっと微妙だけど(笑))

すごく共感できる部分もありました。アートとエンジニアリングの交差点にアップルは居るんだって、プレゼンの時にいつも言っていたそうです。私も建築出身だからか、本当にそう思います。カラーリングとか形、使いやすさ、どれもデザインと機能性がぴったりとはまる製品が素晴らしいと思いますし、妥協せずそれを追い続ける姿勢はすごいの一言です。その上でシンプルなものがいいとSteveはいいます。これは単に「単純」だという意味じゃなくて、とにかく徹底して突き詰めるていくと最終的にシンプルなるという意味です。そこに「純粋の極み」みたいな製品が出てきます。これがipodであったり、iphoneであったりするわけです。

こうして携帯電話や音楽業界のスタンダードを変えたアップルですが、技術ならSONYやMicrosoftだって持っていたはずです。でもそれを素晴らしいアイディアと結び付ける創造性がなかった。既得の利益だとか権利だとか守ろうとしちゃったんですね、アップルにはそうしたことがなかった。

Steveがなくなった今、今後のアップルがどう進化するのか世界の人が注目しています。アップルがアップルで居られるのか、1984年のCMの時のような精神を持ち続けられるのか私も気になります。ちなみに、この1984年のCMについては、以前このブログの記事で紹介しています。

どうでもいいけど、通勤中にこれで仕事をするんだと、言い続けた相方がMac book Airを購入した。家にパソコン2台あるのに、これで3台目。本当に仕事をしているのか要チェックだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿