にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年11月13日日曜日

スニーカー談

学生の頃から大好きなスニーカーだけど、やはり社会人になると平日はヒールしか履かないので、ほとんど履く機会が少なくなくなってしまい、大抵は納戸の奥に箱に入ったまま。しかもまだ家に置いてあるのはいいけど、実家に置きっぱなしなものも多々ありました。

最近せこせこと実家から持って来ましたが、何と大事な大事なスニーカーが、履いた途端にソールの部分がボロボロに砕け散る現象に見舞われてしまいました。正直、箱に入れっぱなしで空気にもあまり触れずにいたために、その湿気で、やられてしまったようです。ウレタン系の素材は4~5年から10年もたてば、加水分解という症状に見舞われ、崩れ落ちるように粉々になるようで、特にNIKEのエアジョーダンやエアマックス系に多いようです。しかもAIRがそもそもぶち壊れて・・・。

まず、最初にやられたのはAir Jordan 7のデッドストックの黒。履き心地満点の素晴らしいスニーカーでしたが、もう見るも無残にやられてしまいました。焦った私は写真を撮るのも忘れてしまい、本当に悔しい限り。今買おうと思ってもWomenサイズはそうそうありませんね。なくなく捨てました。

次にやられたのはAir Max 95。これもボロボロに!基本、スニーカーはきれいに保っているのに、こんなになるなら、もっと履いておけば良かったと後悔しきりです。これもなくなく捨てました。あまりに悔しいので、最近Nike IDにて購入。カラーリングは違うけど、それでもちょっとは慰めになりました。

そして、悲惨な最期をとげたAir Terra Humara。写真の通りでございます・・・。一瞬履いて、外に出かけたら、圧力に耐えられず崩壊の一途。これもさようなら・・・。
先週はAir Max 1のAirに亀裂が入り、ソールも少し崩れ始めました。オーマイゴッド。あ~もう駄目だ。

そしてそして、昨日履いたSeismicも何とソールがやられました!これこそハイテクブーム時の最高の名機なのに!昨日はショックで放心状態。Seismicはこの他にシルバーカラー&オランダカラーもあるのに、おそらく同じ現象になっているはず・・・。あ~どうしよう!

と思って、ネットで調べていたら、こんなボロボロのオールソールを修理してくれる靴屋さんがあるとのこと。Seismicは直したい!ちょっと持ちこんでみようかと、マジで思ってます。

きっとこれら以外の靴も履いたら、壊れそうなもの多数な気がする・・・。

<今まで壊れた愛すべきスニーカー>
Air Jordan 7 →捨てた。
Air Max 95 →捨てた。 →でも新たにIDで別のカラーリングを購入。
Air Terra Humara →捨てた。
Air Max 1 →壊れはじめた。 →修理に出せるか。
Air Zoom Seismic →壊れはじめた。 →修理に出せるか。

4 件のコメント:

  1. kona のショックが伝わってくるようだ。

    あんな風な スニーカー初めて見たよ。


    修理できるんだあ。。。

    pumi

    返信削除
  2. 普通はこんな風になる前に履き潰すのだと思う。ショックで泣く(T_T)

    返信削除
  3. 夫が言うには そのスニーカーは 履いていても けっこう短期間でダメになるらしいよ。

    スキーのブーツも 加水分解するらしい。(汗)

    pumi

    返信削除
  4. 恐るべし加水分解!(゚Д゚)

    返信削除