にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年7月19日火曜日

パリでの2日間

パリの初日は市内の観光ではなく、バスでフォンテーヌブロー城とヴェルサイユ宮殿に行きました。
豪華絢爛な内装にも驚きますが、その広さ、またここに本当に住んでいた王様、貴族の生活を垣間見ると何だか落ち着かない生活をしてたんだなと思ったり、マリー・アントワネットも可哀想な人だなと考えてみたり。

良く京都に行っても思いますが、やっぱり歴史を勉強してから訪れた方が面白いですね。理解が深まりますし。

夕方パリに帰ってきてからは凱旋門、コンコルド広場を回りました。凱旋門の大きさにびっくり!パリ祭の直後だったので、国旗がはためいてお得な感じでした♪

その日の夕食はホテルの近くのレストランを予約して、エスカルゴなどを堪能。ワインを少し飲みすぎました(*⌒▽⌒*)

二日目の昨日は待望のルーブル美術館に行きました!ものすごい混んでて人に酔いそうなくらいでしたけど、何とか外せないいくつかの美術品だけは見て回りました。モナ・リザ、人だかりがすごくて一瞬でした(笑)

午後はオペラ座やノートルダム大聖堂を回り、夜はセーヌ川ディナークルーズで夜景もたっぷり楽しみました。エッフェル塔のライトアップはきれいでした!

あっという間のフランス滞在でした。今日成田に向けて出発です。楽しかった~、母も喜んでいたので、こういう機会を設けてくれた相方にサンキューです!




0 件のコメント:

コメントを投稿