にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年3月20日火曜日

宮部みゆき 「クロスファイア」

古本屋でまたもや宮部みゆきさんの作品を購入。今度は「クロスファイア」。宮部さん得意の超能力もの。もともと火を使う能力を持って生まれたきた主人公が、「正義」のために法律が裁いてくれない者たちを処罰していく。

その殺し方が結構迫力・残虐だったりするのだけど、もともと彼らが犯した犯罪はもっと醜く残虐だったりする訳で、読者としては、こんなやつなら罰せられて当然と思ったりするのでは。

この主人公の最後がどうなるかは想像するのに難くないのだけど、これで良かったのだとは思います。若干、荒いなと思うところはあるものの、「正義」とは何なのかと考えてしまう小説でもあります。

超能力って、もし本当にあるならば、意外と不幸なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿