にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年3月6日火曜日

宮部みゆき「ぼんくら」

今度は時代小説に戻りました。以前、「おまえさん」の紹介をした時にお伝えしましたが、この「ぼんくら」が平四郎と弓之助が活躍する第一弾なのです。

小説の構成がおもしろくて、短編小説がいくつか続いたと思ったら、これらのストーリーは後に続く長編につながる伏線だったのです。

最後は、真実が明らかにされながらも、表ざたにはしないということが決着がつくのですが、なんだかもやもやした感が取れないとうか、これで本当に幸せなのかと思ってしまうのですが、ここはさすが宮部みゆきさん、次回作の「日暮らし」が何とその続編となっていて、落ち着くところに落ち着くようになっているのです。

そんな訳で、ぜひこのシリーズは「ぼんくら」→「日暮らし」の順で読んでみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿