にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年1月22日日曜日

眞鍋政義「チームのスイッチを入れる。」

正月休み読んだ第3段。全日本女子監督、眞鍋政義さんの「チームのスイッチを入れる。」です。私はバレーボールには詳しくないのですが、相方はバレーボールをやっていたこともあり、購入していたのを「結構おもしろいよ。」と薦めてくれたので、読んでみました。

眞鍋さんは、やはり男子と女子では教え方が違うと言っています。確かに、私も、部下が女子では大変だろうなと思うこともあります。ただ、どんな人でも自分の良いところ、悪いところをしっかりわかってくれていて、良いところは褒め、伸ばす。悪いところはそれを克服するためにどうすればいいか、示してくれる、そんな指導者にはきっとついて行くと思います。

でも、口では言えても、それをできる人って限られてますよね・・・。注意するにしてもそのタイミングだとかそういう言い回しをするとか、一つ一つ考えなきゃいけないし。

まだ、全日本女子のロンドンオリンピック参加は決定していませんが、ぜひ最終予選でつかみ取ってほしいですね。団体戦で世界の中で勝っていくのは大変ですが、北京オリンピックのソフトボールにつづき、なでしこジャパンのサッカー、そしてバレーボールとぜひロンドンオリンピックでもメダルを取って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿