にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年12月4日日曜日

国立西洋美術館「ゴヤ 光と影」

今日は天気も良くお出かけ日和だったですね。そんな訳で上野の国立西洋美術館でゴヤ展に行ってきました。ゴヤはスペインの画家で1700年代半ばから1800年前半までに活躍した画家です。宮廷画家なので、スペイン国王以下の人物画が多いです。

展示では、人物画の他、版画が多く、しかも戦争や暴力などのテーマが多かったので、若干重かったですね。有名な絵で、子供を食べている鬼みたいなものがあったけど、そこに通じる素描や版画が多かったですね。宮廷画家なのに、そうした一般市民の悲惨な状況を絵で訴え、風刺したゴヤは感受性が豊かでしかもおかしいと思った事をきちんと自分が持ちうる手段で言えた人、まさにアーティストだったんだと思います。

人物画は活き活きしているような気がしますが、風景の描き方は巨匠と言われる画家に比べると物足りなさを感じましたが・・・。


上野は紅葉がきれいでした。イチョウが真っ黄色です。

0 件のコメント:

コメントを投稿