にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年12月4日日曜日

ダン・ブラウン「ロスト シンボル」

ダン・ブラウンのロバート・ラングドンシリーズ第3弾「ロスト シンボル」を読みました。ワシントンを舞台にフリーメイスンの秘密を追っていくというストーリーです。「ダヴィンチ・コード」をかなりワクワクしながら読んでいたし、「悪魔と天使」もインディー・ジョーンズばりにぶっ飛んでいたけど、それなりに面白かったのですが、前2作品に比べると、残念ながら物足りなさを感じました。

まず、舞台がワシントンというのが、気持が入りにくかったのだと思います、正直歴史は浅いですし、アメリカ人の筆者及びアメリカ人のファンには身近に感じられるのかもしれませんが、私にとっては神秘さや奥深さが少ないなと思ってしまうのです。またフリーメイスンの謎も非常に抽象的で、わかったようなわからないような・・・といった感じでした。真相を延ばしに延ばした割には、あ~こんな事かと思いましたし、私は最初から犯人が誰であるか推測できちゃったので良くなかったのかもしれませんが・・・。そうそう、登場人物ももう少し丁寧に描かれていると良かったなと。


もし第4段があったとしたら、もう少し深みのあるストーリーを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿