にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年12月11日日曜日

吉井妙子「竹下佳江 短所を武器とせよ―世界最小最強セッター」

バレーボールは中学校の体育授業でやったことがあるくらいで、ルールも良く変わるし、テレビではアイドルがいちいち試合に出てくるショーのような商業的な感じが好きではありませんでした。でも澤さんが竹下佳江選手はすごい!と言っていたので、どんな人だろうと興味を持ちました。

竹下さんの名前はもちろん知っていたけど、身長が低いのに、すごいセッターでJT所属、くらいしか知りませんでした。

それで、相方が購入した「竹下佳江 短所を武器とせよ―世界最小最強セッター」を借りて読みました。竹下選手があまりインタビューで話している光景も、テレビ番組に出ているのもほとんど観ることはないので、どんな人だろうと思って読んでいました。シドニーオリンピックに出場できなかったのを彼女のせいにされたこと、それが元で一旦、引退していたこと、そしてアテナオリンピックに出場したこと、これら全てはほとんど知らなかったことなので、いろいろな苦労をしていたんだと改めて思いました。竹下さんはは「苦労して大変でした。」とは、絶対自分で言わないでしょうし、それを“苦労”とも思わないのでしょうから、本当は竹下さん本人が書いた書籍を読みたいところですが、これは他の方が書いてあげるしかないのでしょう。

この本を読んでいると、竹下さんのご家族はすごくいい方々なんだな~と思いました、だからこそ絶対諦めない意志の強さが竹下さんにはあるのだと思います。

30歳を過ぎても、まだまだ現役、しかも世界最強セッター。これからもずっと試合に出て欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿