にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010年9月11日土曜日

ナイルに死す

今年は、アガサ・クリスティ生誕120周年だそうです。 また出張中の飛行機で読もうと、購入したのが彼女の「ナイルに死す」です。

これまた、伏線はあちこちに張られているのですが、わかるのはポワロだけなんですよね。
ポワロは1人1人との会話や、ちょっとした小物の一つ一つをつなぎ合わせて真実を導きだしてしまうのです。

今回は事件が起こるまで、各登場人物の役割が丁寧に描かれています。そこをきちんと読んでおくとその後の事件が起こった時のスピーディーな展開がより一層おもしろくなるかもしれません。


「愛しすぎる女、愛されすぎる男」から始まる悲劇がそのまま最後の結末まで一貫していました。
とにかくミステリーファンなら一度は読んでおくべき小説ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿