にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年5月29日日曜日

書道の展示会

昨日は片道2時間かけて、恩師主催の書道の展示会に行ってきました。
作品の写真を撮ったのですが、勝手にブログに載せるのはマズそうなのでやめておきます。作品のモチーフで印象に残った詩が、室生犀星(むろう さいせい)さんの蝉頃。


蝉頃
室生犀星

いづことしなく
しいいとせみの啼きけり
はや蝉頃となりしか
せみの子をとらへむとして
熱き夏の砂地をふみし子は
けふ いづこにありや
なつのあはれに
いのちみぢかく
みやこの街の遠くより
空と屋根とのあなたより
しいいとせみのなきけり

恩師の作品では詩の前半のみでしたが、実は続きがありました。
蝉の子を追っかけていた、子供(自分の幼い日のことを言っているのか、自分の子どものことを言っているのかわかりませんが)は今どこにいるのだろうと、想いを馳せている詩です。恩師は、この「蝉頃」がわが子に重なったとのことでした。

恩師のお子さんのことを知っているだけに、何だかちょっとジーンとしてしまいました。冗談の一つでも言おうと思っていたのですが、何だか良い詩だなと思ってしまったわけで。

恩師も思ったより元気だったのでホッとしました。

ところで、昨日は同級生いっしょに展示会に行ったのですが、こちらもみんな元気そうで何よりでした。帰りは、近くのファミレスでワイワイとおしゃべり。一人たっぷりビールを飲んだせいか、お子ちゃま達には迷惑だったに違いないけど、更に楽しかったです☆
ファミレスで3時間!お前ら学生か!という感じですが、いつまでたっても変わらず付き合えるのはありがたいなと。

また近々みんなで会えることを楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿