にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年2月6日日曜日

特別展「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」

先日、東京国立博物館で行われている平山郁夫の特別展を観に行きました。
開催後初めての土日ということもあり、とても混んでるかな~と心配だったのですが、それほどでもなかったので一安心。前に横山大観の展覧会に行った時はすごかった、美術館全体がラッシュの通勤電車みたいだったから・・・。

それはさておき、今回の特別展の目玉は何と言っても、奈良の薬師寺に奉納された「大唐西城壁画」の公開です。薬師寺自体でも公開することはほとんどない中、寺外では初めてのこと。圧倒的なスケールと日本画の美しさ(特に青色と黄色が印象的でした)にただただ驚くばかりで、これは観に行く価値十分です。

メインはこの
「大唐西城壁画」ですが、平山さんが生涯をかけて世界の文化遺産の保護に捧げた人生を追っていく構成も素晴らしかったです。中国、アフガニスタン、インド、カンボジアなどの仏教にまつわる実際の彫刻や絵画の展示に併せて、平山さん自身が訪れた各国のデッサンや絵が飾られていました。昔観たニュースで、アフガニスタンでタリバンが、大きなブッタの石造ば爆発させ後、その跡形もなくなった場所を平山さんが訪れ、とても残念がっていたニュース番組を思い出しました。

後世の人が、こうした文化遺産に触れて成長していく、過去に思いを馳せることがとても重要な影響を与えることを平山さんは良く知っていたのでしょう。

ぜひ、一度は足を運んで頂きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿