にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010年1月4日月曜日

小澤征爾 新日本フィル特別演奏会

年末の12月にクラッシックコンサートに二回足を運びました。一つは12月6日に行われた、小澤征爾と新日本フィルのスペシャルコンサートで、ピアノはチャイコフスキー国際コンクール一位の上原彩子さんという贅沢な組み合わせです。

ただ、前日の5日は引越し日。かなりの強行日程でコンサートに行ってきたわけです。
曲目は、以下の通りです。

○ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15
○ブルックナー 交響曲第3番 ニ短調「ワーグナー」

ベートーヴェンだけに、第1楽章、第3楽章はやはり重厚感がありますが、第2楽章一転して、軽快で繊細な旋律です。ピアノの演奏はとても素晴らしく、引き込まれました。(相方は眠りに引き込まれたようですが・・・)

ブルックナーはこの「ワーグナー」の楽譜を何度も書き直したらしく、もともとの「ワーグナー」らしさはほとんどないとのこと。それでも早く荒々しいリズムも随所にでてきますし、聴き応えがありました。

小澤さんは思っていたより、体が大きく、指揮もダイナミックな印象を受けました。
今回は残念ながらアンコールはありませんでしたが、十分堪能した良い一時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿