にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年9月18日金曜日

モーツァルトのレクイエム

9月6日にサントリーホールで開かれた、モーツァルトのミサ曲、レクイエムのコンサートに行ってきました。このチケットも頂いたものだったのですが、三菱グループの合唱団ということで、「プロとは違うのだから・・・」と最初はそんなに期待をしていなかったのです。

でも、まずその合唱団の人数に圧倒されました。総勢約250名。オーケストラも、もちろん一流奏者じゃないかもしれないですが、東京フィルハーモニーの方を揃えられていたので、アマチュアとは思えない完成度でした。

以前、レクイエムを聴きに行ったことがあったのですが、その時は国際フォーラムAが会場だったため、はっきり言って、せっかくプロの方の演奏と歌であっても、音が聞こえづらく、あまり心に響いてきませんでした。

今回は、ソロも合唱も大変聴き応えがあり、飽きることがなかったです。どちらかというと、ソプラノに隠れがちになりますが、メゾソプラノの池田さんは存在感があったと思いますし、合唱は迫力だけでなく十分揃っていたと思います。またもう一つ良かったのは、歌詞とその意味がパンフレットで配布されたことです。「主よ救い給え!」などのキリスト教的な歌詞の意味がわかって聞くと、なおさら聴き入ることができました。素人には助かりますよね!
コンサートの前には、サントリーホールの目の前にある"Aux Bacchanales"(写真は銀座にあるレストランですが・・・)でランチをして、帰りにはインターコンチホテルでお茶して帰ってきました。
美味しい食事と素晴らしい演奏で、優雅な一日となりました!
(ただ一点、相方がほぼ半分寝ていたのが釈然としなかったが・・・)

また、こうやってライブやコンサートに行けるのが、本当に嬉しい日々です!

0 件のコメント:

コメントを投稿